当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2018年ベイスターズの歩み ベイスターズ

8/3広島戦 秘策・代打ウィーランドでサヨナラ!も不安と不満が残ったね

更新日:

2018年8月3日(金) vs 広島カープ
 結果:横浜7x-6広島
 敢闘選手賞:藤岡

 

■試合結果

「凄いね、本当にサヨナラで勝っちゃったよ!
思いがけない試合展開と決着に興奮している理衣。
隣にいる結乃の腕を掴んで揺さぶるが。
「・・・うーん、手放しで喜べない・・・・」
と、タオルを握り締めた手を離すことが出来ずに唸っている。

「そもそも、9回で勝っておけばこんなことにならなかったのよ!!
「あ、あぁ~、まあねぇ・・・・」
結乃の言葉に苦笑いで応じるしかない。
同点に追いつかれた後、クリーンナップで勝ち越して3点差を付けて最終回。
当然、守護神である山崎が出てくる。夏場は不安定とはいえ3点差、勝ちきって欲しかったところである。
「もちろん、倉本や筒香のへっぽこ守備があったとはいえ、2死まできていたのよ。そこから3連打は康晃の責任でしょ」
夏場になって本当に安定しない山崎。
守護神であるから、打たれて負ければ仕方ないとは思うが、だからといって責めないわけではない。
どうにか乗り切ってほしいものである。

「まあ、それでも勝ったから良かったけれど。もしこれで試合も負けていたら、どうしようもなかったわね」
「そうそう、やっぱり広島戦のサヨナラで勢いをつけられれば!」
「ただ2017年はリードされていたのを追いついてサヨナラだったけど、今回はリードしていたのを追いつかれてサヨナラだからね。それは追いつかれるなよ、って言いたいから内容的には別よね」
「厳しいねぇ、相変わらず」
単にサヨナラ勝ちと浮かれているだけではいけない。そこに至る経緯も重要視したい。

「でも、先発が打たれてリードされてって展開も嫌じゃない。それを考えれば、復帰した東投手は踏ん張ってくれたじゃない」
「そうね、2点のうち1点は桑原が打球を薄暮で見失ったせいでもあったし、そのあとは抑えたし」
「指の方は大丈夫そうで一安心だね」
「もう少し投げてくれるとありがたかったけれど、それは次戦に期待しましょう」

「中継ぎ陣は踏ん張ったね。三嶋投手が被弾しちゃったけれど・・・・」
「まあ好調の丸が相手だしうまく打たれたし、1点はね。でも今日褒めたいのは藤岡ね!
「一軍登録されたばかりの初登板が延長でのピンチの場面! でもしっかり投げてくれたね!」
「広島打線を相手に回跨ぎでも3凡に抑えて、あれは広島への流れを止めてくれたナイスピッチングだったわ!
「ヒロインでも、凄く『良い人』なんだなってところが滲み出ていたね。にこにこしていて」
「中継ぎ崩壊の時に横浜に来てくれて、酷使して怪我させちゃったからね。頑張ってほしいわ」
ベテランの味を発揮して欲しいし、人も良いし面白い藤岡。
個人的には試合のMVPを捧げたい。

「そして、なんといっても代打・ウィーランド選手! びっくりしたね」
「まあ、野球に限らずスポーツなんてのはいかに相手の嫌がることをするか、だからね。そのセオリーに沿うわよね、ラミレスの采配は」
「2017年、広島さん相手に強かったもんね」
「ペナントでもCSでも打ちまくったからね。CSのときも広島の方が意識しすぎていたし、ね」
投手が代打、打たれるわけにはいかない。際どいところを投げても選球眼が良く見逃される。
だからと甘いところに投げれば打たれるのは経験していること。
結果、四球で出塁したウィーランドの打席が勝負の分かれ目だったのだろう。
「球場も湧いたしね、結果が出なかったらヤバかったけれど、きっちり四球を選ぶウィーランドが凄いわよね」

「本当に野手並みなんだね」
「むしろ野手以上? 佐野や中川、乙坂よりよほど打席の意味わかっているじゃない。まあ、彼らは技術が無いってのもあるけれど、野球脳が足りないんじゃない?」
「はぅ、また毒が・・・・」

「ちなみに、結乃一押しの石川選手もつなぎの四球を選んだね
「前の回もきっちり先頭でヒットで出塁。渋いわよね。サヨナラの立役者の一人よ、間違いなく。ちゃんと役割わかってる」
「クリーンナップも打って、打線は明るいかも?」
「いや、一試合だけじゃそうともいえないわよ。でも二戦目は京山だから打線が援護してあげないとね」
「せっかくサヨナラ勝ちしたんだから、勢いでも良いから連勝したいね!」
「当たり前よ、横浜しか広島に勝てないんだから、3連勝してやるのよ!
気勢を上げる結乃。

果たして酷暑の奇跡はまた起きるのか。

「奇跡なんて起こさなくて良い試合展開で勝つんだってばよ!」

それはそうだ。
 応援クリックしていただけると幸いです。

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2018年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-, , , ,

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。