当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020年ベイスターズの歩み ベイスターズ

ダンディな一本足打法で活躍 片平晋作

更新日:

 

「緊急事態宣言、本来なら解除されたはずの初日よ!」
結乃が胸を張って言う。
「そういうことはあえて口にしなくて良いから」
理衣は苦笑いしながら軽く諫める。

「こういう状況の時こそ、しっかりと背筋ののびた、芯の通った男が!
「お?」
「そんな男はこの人、片平晋作よ!」

 

■横浜大洋ホエールズ (1987 - 1989)
■通算 4309打数 1181安打  打率.274  176本塁打

ダイヤモンドグラブ賞:1回 (1983年)

 

立派な成績だね!
「ほとんどは南海、西武時代の成績だけどね」
「大洋に来たのは1987年で、在籍したのは3年間だけなんだね」
「移籍した時点で37歳、それでも期待されていたわけで実際、1987年は1塁主としてHRも13本打っているわよ
「それは凄いね!」

翌年から徐々に出場試合数を減らし、主に代打での登場となっていた。
それでも代打の切り札的存在として頼もしかった。
「片平晋作といえばやっぱり、一本足打法よね!
「王選手にそっくりだったっていうね!」
「格好良かったわよ!」

「あとは応援歌ね。あの曲も好きだったわ
「どういうの?」
「合唱曲「夢を乗せて」のメロディで、片平 それかっ飛ばせ 一発ホームラン♪ ってね。まあ片平だけじゃなく、白幡とか他にも使われているけれど」
「メロディラインが良いね」

2018年、膵臓がんのた68歳の若さで亡くなられてしまった片平晋作。
ファンに残してくれた印象は決してなくならない。
西武-大洋にかけて、3年連続、開幕戦本塁打とか。

ホエールズにいたのは晩年の3年だけだったけれども、それでも脳裏に焼き付けられている。
あの、打席で一本足で構える姿だ。

「名前もなんかいいわよね、晋作、って。こう、武骨ながら格好良い感じがするわ! 武士みたいじゃない」
「それは高杉晋作のイメージ?」

似てますからね!

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2020年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-,

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。