当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年ベイスターズの歩み ベイスターズ

今のチーム状況でオーソドックス采配では厳しい気がするが、4番牧に固執し続けるのか?

更新日:

 

「いやぁ、しかし勝てないしチーム状況もいっこうに良くならないわね!
結乃が開き直ったように言う。
「借金もじりじりと増えているしね」
理衣の声も小さくなる。

もうすぐ交流戦に突入するが、どうなるのか不安になる状況である。

チームが勝てないと、どうしても監督バッシングや特定の選手のバッシングが多くなるわね
「ファンならそういうのはやめてほしいね!」
「心の内で思ってもいいけれど、明らかな暴言とかをネットに出すのはねー」
「気持ちが荒んでいるんだね」

「三浦の采配は基本、オーソドックスなのよね。ただそれって、チームの強さがそのまま結果に出ると思うのよ」
「それは・・・今のチームが弱いと?」
「そりゃそうでしょ、先発は東と坂本がダメダメの未勝利、今永も復帰したばかり、石田と濱口がコロナ影響で二軍と」
左腕が全滅状態だもんね。今永投手は復帰したけれど」
「ロメロも不安定だし、開幕カード以外で安定の大貫と、今季は頑張っている上茶谷くらいだからね」
「確かにねぇ」

「加えて、相変わらず抑えも不安定で。伊勢だけが良いけれど、結局、チーム防御率は酷いもんよ」
「最下位だもんね」
「守備もかなり・・・ね」
「失点に絡むミス、敗戦につながるミスが多いよね」

とにかくディフェンス面が良くなっていないわけで。
これでは、いかに打とうが勝てない。

「打ってないけどね」
打撃陣も故障者続出だもんね」

オースティンは開幕から不在。
佐野と太田が離脱し、宮崎はようやく復帰した。
桑原も昨年の打撃は見えない。

まさか外野手が不足するようになるとは思わなかったわね」
「楠本選手が頑張っているけれど」
「他が全滅じゃない。チャンスもものにできないし、2軍で結果残している大橋、村川、勝又を支配下登録して起用したいくらいよ!
「頑張っているよね!」

3割をとっぱしている大橋と村川。勝又も3割近く打っている。
大橋、村川は自分の武器を知り、それを活かして活躍している。

「関根にしろ宮本にしろ、ヒットも打てなければ四球も選べないからねぇ」
「神里選手、蛯名選手、細川選手・・・」
「結果を見ると、先ほどの若い選手たちを起用し続けた方が良いのでは? と思っちゃうわよねぇ」
「結果の世界だもんね。。。」

「あとは打順ね。4番牧に固執しているのが、どうなの? って思っちゃうわよね」
「4番はチームの顔だからね」
「その考えよ! だからって1番に出塁できない選手置いたら意味ないから。足の速いセンターを置けばいいってもんじゃないから!」
「う、うーん」

現状、牧、宮崎、ソトしか期待できない。プラスしても楠本くらい。
ならば、その4人を1番から並べた方がよくないか? 宮崎4番でよくないか?
と思ってしまう。

「阪神戦だって1、2番に起用した桑原、神里、関根と、3人で出塁2回だからね!」
「た、確かに・・・」
「攻撃面はやっぱり投手出身だと固定観念があるのかしら? でもそこを補うヘッドとか野手総合コーチなのでは・・・」
「あまり深入りはよした方が」

桑原が好調で、楠本が調子を維持し、佐野、牧、宮崎、ソト、大和、と続くのであれば、投手陣を整備すればオーソドックス采配でも良いかもしれない。
でも、実際には全然違うわけだから、チーム状況にあった起用をしないと厳しい気がするのは素人考えか。

「色々言ったけれど、まずは先発よね。今週は5試合だから、ロメロ、今永、大貫、上茶谷、有吉(?)でいくかしらね」
「なんとか、最少失点で中盤以降を迎えたいね」
「そして打線をどう組むか。私は繰り上げて、楠本、ソト、牧、宮崎、大和、嶺井、の打順をおすわ!
「言うだけなら自由だもんね!」

まー実際は色々と考えて打線を組んでいるのでしょうが、結果が出ないと、どうしてもね。

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2022年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。