当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020年ベイスターズの歩み ベイスターズ

2020年振り返り #4 今季は苦しみ、2021が勝負の年! 伊藤 裕季也

更新日:

2020年振り返り #4 今季は苦しみ、2021が勝負の年! 伊藤 裕季也

「さてさて、今回はユキヤね」
ふむふむ、という感じで頷きながら言う結乃。
「勝負の二年目、だったけれど」
難しい表情をする理衣。

「結果はこちら!」

#4 伊藤 裕季也

出場試合 :   5
打数   :  14
打率   :.286
安打数  :   4
HR   :   0
打点   :   1
盗塁   :   0

「ルーキーの年は一軍デビュー後、なかなか派手な姿を見せてくれたけれど、そう簡単にはいかないわよね」
「試合数が如実に語っているね」
「今季はオープン戦からさっぱりだったからね、2軍スタートも致し方ないけれど」
「その2軍でも当初は苦戦していたよね」

まったくヒットが出ず、本人も悩んでいたかもしれない。
守備が安定しないことが打撃にも影響していたのではないか、という話もある。
最終的に打率は.248、ホームラン7本と最低限、見られる形になったが、本人も納得しているわけではないだろう。
もちろん、周囲だって期待に届かないと思っている。

求められるのは打てる内野手だからね、打たないことには!」
「プロに対応するのは大変だね」
「とはいえ、ドラ9の佐野だってプロ4年目であれだけ打っているんだからね、がむしゃらにやらないと」
「キャンプで一生懸命守備練習もしているの、見ているし、頑張ってほしい!」

守備はとにかく反復練習、実戦しかあるまい。
少しずつでも確実に上達していってほしい。

「打撃はね、シーズン終わりの中日戦でまとめて打ったように、少ないチャンスでも結果を出すしぶとさはあると思うのよね」
「色々と考えながら打席を過ごしている感じもあったしね」
「打撃がもっと向上して一軍で結果を残せれば、近い将来の三塁になってほしいわけよね」
「宮崎選手の後釜、ってことだね」
二塁では、同じくドラ2で牧が入ってくるし、本人的には危機感しかないでしょうね」

ドラフト2位の強打のセカンド。
もろにかぶる守備位置。
もちろん、首脳陣はいずれサードコンバートも考えていると思うが、本人にしたら関係ない。
自分のわずか2年後に同じ立ち位置の選手を獲得したとなれば、焦らないわけがない。

「チームとしてはそういう狙いもあるでしょうね。やっぱり競争させないとレベルも向上しないと」
「与えられたポジションじゃなくて、奪うポジション、てことだね」

一軍では大和、倉本、柴田が二遊間。
そこを狙う二軍に、伊藤裕季也に加えて知野、森、田部、そして今2020ドラ2の牧。
どんどんレベルを上げて欲しい。

「現状、お世辞にも高いレベルとはいえないからね、森や田部は高卒でまだまだこれからとはいえ、伊藤裕季也は大卒だし本当に3年目が勝負のポイントよね」
「ここでレギュラー定着とまでいかなくても、いけそうだぞ、って思わせてほしいよね」
「期待されているっていうことだからね、死ぬ気で練習しなさいよっ」

やんちゃな感じで、練習時は茶目っ気も見せてくれる。
そういう姿を見ているだけに応援したい。

もちろん他の選手もだけど。

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2020年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-,

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。