当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021年ベイスターズの歩み ベイスターズ

リーグ再開後のローテーションを考えてみる。と思っていたら国吉がトレードの衝撃報!

更新日:

 

「この記事の途上で国吉トレードの報道が!?」
結乃がショックを受けたように叫ぶ。
「これは驚きだね」
理衣も悲しそうである。

まさかのトレード。
今季も、いや今季は特に先発が早いイニングで降りる試合ばかりなので、ロングリリーフでチームを助けてきた国吉。
そんな一軍戦力をシーズン中に放出するのだから。

「相手はロッテの有吉、故障などもあったけれど、今季は一軍未登板よ。どうなのかしらね」
「チームが変わって活躍してくれるといいけれどね」
「相手は中継ぎが欲しくて、こっちは先発が欲しい、ってのは分かるけれど、うーん」
「国吉投手は育成からずっと横浜で頑張ってくれていただけに寂しいね」

これでTBS時代からの選手はとうとう田中健二郎だけになってしまった。

「トレードはつきものだし、もうここでウダウダ言っても仕方ない。国吉はパリーグに合うかもだし、パを代表するような投手になってくれたらね」
「有吉投手には先発として頑張ってもらいたいね」
「もしかしたら移籍、即一軍登板とかもあるかもね」
両選手とも、新天地で心機一転、力を発揮できますように!

というところから、改めて。

「さあ、交流戦も終わったわね!」
結乃が声高に言う。
交流戦で貯金3ができるなんて、やればできる!」
理衣も嬉しそうに言う。

「とはいえ。とはいえよ、阪神、中日、ヤクルトも勝ち越しているから、ゲーム差は縮まっていないのよね」
「セリーグでは広島さんがコロナ影響もあるのだろうけれど大きく負け越したくらいだもんね」
「だから、これからセリーグで更なる上位を目指すには、リーグ内でやっぱり大きく勝っていかないといけないのよ」
「でも、以前と比べればチーム状況も大きく変わったよね」

しかしいまだ借金14。
4位と5ゲーム差。
更に4位と3位の差がさらにごゲーム差。
ベイスターズから3位までは実に10ゲーム差があるのだ。

「これを詰めるには、やっぱり大型連勝がないときついわよね」
「3連戦で2勝1敗でいっても借金は1つしか減らないもんね」
「3,4連勝程度では影響大きくないから、二桁とまではいかないけれど7、8連勝くらいはしたいわね」
「それが出来ると大きいよね」

8連勝したとして、8で連勝が止まるなら8勝1敗で実質は7つ借金が減るだけで、ようやく半減である。
大型連勝、そして連敗をしない。
これが重要。

「そのためには、とにかく先発よ! 先発が頑張れば勝てるということは、交流戦でも明確なわけだしね」
「中川投手や坂本投手が好投した試合も勝てたしね」
「打ちあいで勝てるなんて、そんな沢山ないからね!」
「中継ぎ投手も大変だしね」
「ということで、再開後のローテーションを考えてみましょうか」
「きましたね」

軸になるのは浜口と今永で決まり。というか、この二人しかまともな先発がいないんだけどね」
「あはは・・・」
「交流戦では同カードに投げていたけれど、この後は分けた方がいいと思うのよね。じゃないと、いない方のカードが弱すぎて」
「確かに、それはあるかもね」

交流戦の最終週、週頭ローテは酷かった。

「一軍登録を見ると、ピープルズ、坂本、京山はまだ残っているから、この3人はまだ次も先発ローテで回しそうね」
「中川投手が抹消されたね」
「となると、こうかしらね・・・?」

<週末ローテ>
濱口
京山
大貫

<週頭ローテ>
今永
ピープルズ
坂本

今永をずらして週初めのカード頭にして、ピープルズをずらす」
大貫投手があがってきたね」
「2軍で好投したみたいだし、大貫くらいしかいないんじゃない?」
上茶谷投手もその前の試合に投げて、7回で2失点みたい」
「その二人のうちどちらか、かしらね。てか京山も落としてその二人でいいんじゃない?」
「2軍でどう見極めているか、だね」

とりあえず京山は成長が見られないので、かえたいのは個人的な思い。

「とにかく、長いイニングを投げられるように!」
「中継ぎの皆さんも失点が増えているしね」
こういうチャンスをものにしよという若手投手がいないのが情けないわよね」

さあ。
実際にはどうなるかな?

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2021年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-, , ,

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。