当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年ベイスターズの歩み ベイスターズ

砂田のトレード、笠原の入団、新外国人などを踏まえ、2023年投手陣用を少し考えてみる

投稿日:

 

投手陣容は結構、変化があったわね
結乃が真面目な口調で言う。
「そうだね、出ていった人、入ってきた人、と」
理衣も頷いている。

「ということで、来季の投手陣編成がどうなるか、ちょっとだけ考えてみたわ!」
「まだキャンプやオープン戦もやっていないから、妄想だけどね」

2022年までの実績を踏まえて考えるとこうか? というようなもの。

★先発

<よほどのことがなければほぼ確定>
今永
大貫
濱口

<まあ、入るでしょう>
石田

<争い>
ガゼルマン
上茶谷

笠原
京山
阪口
平良

吉野?

★中継ぎ・抑え

<よほどのことがなければほぼ確定>
山崎
伊勢
エスコバー
入江

<争い>

ウェンデルケン
田中健二郎
平田
宮國
森原
中川
石川

橋本?

「こんなところかしらね!」
「もちろん、書ききれていない選手もいるけれど」
「そういう人は、名前があがっていないことに危機感をもつように!

徳山とか三浦とか、頑張れよ・・・

「まずは先発だけれど、石田のところまではまあ、よほどのことがなければローテ入るでしょ
「いずれも実績のある選手だもんね。2022年も成績残したし」
「あとは残る先発5、6番手ローテ枠に誰が入るかね

「候補は沢山いるね。ガゼルマン投手はいいんじゃない?」
「試合数が少なすぎるからね、確定とはいかないわよ。まあもちろん、有力候補だけど」
「上茶谷投手、東投手と、復活を期す選手も多いね」
「平良もね、怪我の影響さえなければ東、平良とくるんだけどね
「こればっかりは仕方ないね」

課題はやはり、20代前半の若手先発候補が出てこないところか。

「京山や阪口は出てこないし、ルーキーの吉野に期待したくなっちゃうわね!
「まだ先発か中継ぎか分からないけれど」
「他の候補が足踏みしているし、先発やってみてほしいわね」
「誰が入ってくるか楽しみだね!」
「そういう意味で、笠原も十分に入る余地があるのよね」
「安定して5、6回くらい投げてくれるイメージだもんね」
「6番手くらいとしてなら十分の活躍をしてくれそうな・・・ちょっと今の状態が分からないけれど」

中継ぎよりは先発の方、長いイニングをトータル失点でまとめるタイプだと思うので。

「中継ぎを見ると、入江以降の陣容の弱さが良く分かるわね! 三嶋もまだ不透明だし」
「新外国人選手のウェンデルケン投手には期待したいね」
「本当に、健二朗とか平田はいいんだけど、若手で割って入ってきて欲しいわよね」
「過酷な場所だけに、大変ではあるよね」

ここで橋本が入ってこられるか、ね。チャンスは十分にあるわよ
「ルーキーにも期待、だね」
「あとは森原とか、昨季は出番も少なかったけれど、良いものを持っているから力を発揮できればね」
「三上選手、砂田選手が抜けて、そこに誰が入るかだね」
残しておけばよかったんじゃ・・・とかならないようにね!

こうしてみると、厚くなってきたとはいえ、まだまだ差がある。
特に勝ちパとそれ以外の差をいかに詰められるか。
中継ぎでローテを組んで疲労を軽減できるくらいになりたい。

「さあ、キャンプとオープン戦で誰が出てくるか楽しみね!」
「新たな選手の底上げがないと厳しいからね!」

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2022年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。