当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019年ベイスターズの歩み ベイスターズ

2019年振り返り #25 世界にはばたけ横浜の大砲 筒香嘉智

更新日:

2019年振り返り #25 世界にはばたけ横浜の大砲 筒香嘉智

 

「とうとう筒香もメジャーかぁ
結乃がしみじみとした口調で言う。
「いつかは行くと思っていたけれど、とうとう、だねぇ」
理衣もつられるようにしみじみとして言う。

そんな筒香の、日本での最後の(?)シーズン成績である。

#25 筒香 嘉智

出場試合 : 131
打数   : 557
打率   :.272
安打数  : 126
HR   :  29
打点   :  79
盗塁   :   0

「まあ正直、筒香としては物足りないわよね」
「他の選手なら十分とも思える成績だけどね」
30本、100打点を求められる選手だからね!」
44本、110打点を放った時のことを考えれば、こんなもんじゃ少なすぎる。

「だけど成績以上に、チームを引っ張るキャプテンとしての力が大きいわよね」
「立派なキャプテンになったよね!」
地位は人を変える。
もちろん素養があってこそであろうが、まさに体現してくれていた。

「だから、そういう点も含めて65点!
「厳しい!」
「筒香だって満足していないだろうし、もともと求めるレベルが高いんだから仕方ないわ!」
「この悔しさは来期に・・・・って、もうベイスターズにはいない可能性が高いんだよね」
しょんぼりと肩を落とす理衣。

「この筒香の成績じゃあ通用しない、失敗するなんて言う人が多いけれど、そういう問題じゃないのよね!」
メジャーを志して、挑戦できるまでの選手になったってことだもんね」
筒香にとっては、挑戦しないことの方がむしろ失敗でしょうよ」
「日本に居ればある程度の成績と年棒も確約されているけれど、そうじゃないんだよね」
より高みに、そして子供の頃からの憧れに挑戦する。
そこにこそ、意味を見出している。

「筒香がポスティングでいなくなると、打撃以上に、キャプテンシーとしてのダメージが大きいわよね」
「裏方さん含めて気を配り、他の選手にも野球だけに留まらない、視点の高いアドバイスをしていたっていうしね」
「筒香が残していったものが、どれだけ他の選手が受け取り引継いでいくか。こういうの、なくなるのはあっという間だからね」
一年で消えることはないだろうが、二年、三年で驚くほど速く消えていくことは不思議でない。
ちょっと違うかもだが、優勝した横浜があっという間に暗黒に陥ったように・・・・

「親会社が変わったから、選手編成という点では一気に悪化することはないでしょうけれど、チームの和とか雰囲気とかを作るのは選手だからね」
「その大きな担い手がいなくなっちゃうからね」
「でも、大丈夫だと安心してメジャーに行けるよう、結果を残すしかないわ!」
「もし、今後戻ってくることがあったら、今より良いチームになっているようにね!」

いなくなることは悲しいことではない。
なぜなら、新たな挑戦のために旅立つのだから。
チームも、チームメイトも、ファンも、OBも、後押しをして。

横浜の空高く
ホームランかっ飛ばせ筒香

この歌が、今度はどこの空高くとなるのか。
新たな地でも、かっ飛ばして欲しい。

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2019年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-,

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。