当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年ベイスターズの歩み ベイスターズ

5/24 DeNA4-3ソフトバンク 大幅打順変更!嶺井が出れば何かが起きる!?交流戦初戦勝利!

更新日:

2022年5月24日 ソフトバンク
結果:横浜4-3ソフトバンク
敢闘選手賞:佐野、大和、嶺井

「よーっし、とりあえず初戦に勝ったことが大きいわ!
結乃が声を大にして言う。
「交流戦初戦、しかもソフトバンク相手だもんね」
理衣も素直に喜ぶ。

大幅に打線をいじって挑んだ試合。
1番に佐野、3番に宮崎、5番にソト、ともってきた。

「牧の前にランナーをためる作戦だけど、まさか佐野を1番にもってくるとはね」
「びっくりだよね。でも、それでも3安打しちゃう佐野選手!
「そして意図は成功して、佐野と宮崎が打って、ランナー2人ためて牧、ソトにまわす展開が2回あったからね」
「初回と5回だね」
「いずれも得点できなかったけれど、意図したとおりの状態にはなって、牧とソトが打てなかった、それは仕方ないところよね」

牧が出塁して、打てなさそうな下位打線に回ってやっぱり打てない、というのとは違う。
とにかくこの打順は、1-5番までで得点しよう、という打順だろうから。

「といいながら、この試合で得点したのは下位打線なんだけどね」
「そういう試合もあります」
嶺井がラッキーボーイね。ラッキーポテンの同点打に、決勝点は嶺井の打席での暴投だからね」
「ソフトバンク打線も3点に抑えるリードでした!」
「しかしこの試合、相手のオーバーランもあり、味方は好守備ありと、そういうところが出たわね」
「嶺井選手は何かを起こす!」

TOTALでみれば12安打で4点、チャンスを逃したのも多いが、やろうとしたことはできつつあったか。

「とはいえ、2番に置いた神里が4タコ3三振と、恐れていたというか想定通りの結果よ・・・」
「下位にまわした桑原選手が2安打だもんね」
「まあ、上位におけばそれだけ相手の注意も強くなるとはいえ、神里がもう少し働けば点も入ったはずなんだけどね」
「佐野選手が出塁して、進塁打が打てていればね・・・」
「やっぱり下位で自由に打たせないとだめなのかしら? そんな選手ばかりじゃ、意味ないんだけど・・・」

これでは2番に置く意味もない。
果たして2戦目はどうするか。
先頭打者が2回出塁して、いずれもゴロも打てず三振とか、やはり野球脳を使う2番は駄目なのか。

「今永は初回どうなるかと思ったけれど、どうにか持ち直してくれたわね」
6回2失点で、つなぎました」
「やっぱり立ち上がりよね。まあ、ずるずるいかなかったのは良かったので、次回に期待と」
「勝ち星はつかなかったけれど、今永投手の試合で勝つことが重要!」
「そう、何せ2戦目はノーノー男の東浜が相手だからね、初戦はそりゃ重要よ」
「厳しい戦いが続きそうです!」

とにかく打線、2番をどうするか。
この際、佐野、宮崎、牧、ソト、ではだめなのか。
だって他の選手、打てないじゃん・・・

「いっそ、嶺井を2番とか。あー、でも2番にしたとたん駄目そうだし」
「またそんなことを・・・」
「もう1試合、我慢して神里を見るか。消去法で柴田を置くか。楠本がいれば悩まないんだけど」
「悩みは尽きないね」
「そもそもロメロ先発で捕手をどうするかね。山本を続けるのか、嶺井でいくのか
「いずれにしても最少失点でいかないと厳しそうだね」
「やっぱ、大学でバッテリー組んでいた嶺井でいくべきじゃない?」
「ああ、なるほど!」

チームの雰囲気的にも、今は嶺井の方が勝てそうな感じを受けるのだが。。。
首脳陣はどうしますかね?

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2022年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-, , , ,

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。