当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年ベイスターズの歩み ベイスターズ

2023ドラフト終了!3球団競合の度会を獲得!スター性があるね!投手ドラフトと思いきや野手ドラフトだった

更新日:

 

2023ドラフト会議終了!
結乃が元気よく言う。
「なんと今回も、三浦監督がくじをあてました!
理衣が拍手して言う。

ということで、2023年のドラフト指名選手は以下の通りである。

【支配下】

1位 度会 隆輝 ENEOS 外野手
2位 松本 凌人 名城大 投手
3位 武田 陸玖 山形中央高 投手
4位 石上 泰輝 東洋大 内野手
5位 石田 裕太郎 中央大 投手
6位 井上 絢登 四国ILplus・徳島 外野手

【育成】

育成1位 高見澤 郁魅 敦賀気比高 内野手
育成2位 清水 麻成 樹徳高 投手
育成3位 小笠原 蒼 京都翔英高 内野手
育成4位 庄司 陽斗 青森大 投手
育成5位 近藤 大雅 専大北上高 保

「まずは、なんといってもドラ1の度会!
「3球団競合を見事にクジであてました!」
「事前に中日が指名を交渉してどうなるかと思ったけれど、いったわねー」
「ね、即戦力投手にいくかと思ったけれど」

投手も重要だが、得点力不足、外野手の駒不足、宮崎の後釜不足、その辺を考慮したのだろう。
また今年は豊作ということもあり、2位でもある程度の投手は残っているだろう、との読みもあったのだろう。

「横浜高校だし、地元からで楽しみでもあるわね。高校の時に指名漏れの悔しさから、見事にドラ1になって」
キャラクター的にも明るいみたいだし、横浜にあっているんじゃないかって言われているね」
「変な感じに染まらないで欲しいけれど、横浜のドラ1はそういうのが多いのか」
「何はともあれ横浜スタジアムで躍動するのを楽しみにしています!」

一位に野手でいったので、二位は当然ながら即戦力投手。
もともとドラ1評価の投手はさすがに一位指名ですべて消えたが、名城大の松本を指名できた。

「サイド? から強い直球を投げるってことね」
「評価も高いみたいだし楽しみだね」
「松本と五位の石田が即戦力として期待して獲得ってところかしらね。石田は物凄い球を投げるってより、制球力で勝負のタイプね
「大卒だもんね、是非、頑張って欲しいです!」

そして3位に高校生の武田 陸玖

「武田は打者としての評価も高いみたいね」
「そういう投手も多く成って来たよね」
「まずは投手として育てて、というところではあるでしょうけれど」
「頑張って欲しいね!」
「さらに4位ではまた内野手で石上。投手メインでいくと思ったけれど以外よね」
「身体能力が凄いみたいだね」
「巧みなバットコントロールと堅実な守備が魅力って、また森や林のライバルの感じで獲得したのかしらね
「この辺は難しいところだねー」
「でもパワーもあるって言っているから、ちょっと違うタイプなのかも」
「スケールの大きな選手、欲しいもんね」

誰にしても物足りないから獲得しているところもあるだろう。

「そして六位もまた外野手ってのは意外だけど、若い外野手が少ないのは事実だからね、スラッガータイプね」
「あがってきてくれると嬉しいです!」
「福岡大学時代は、福大のギータって呼ばれていたみたいだし、ロマン枠よね。なんか、すんごい打ち方しているわ」
「大学から独立リーグで鍛えてドラフトで入ってきました! 24歳にもなるし、1年目から頑張って欲しいね!」

是非、外野の一角を脅かす存在になって欲しい。
支配下は、1位、4位、6位と、とにかく打撃力強化という感じである。
その分、投手は不安が残るのは否めないが、どっちつかずになるよりは意図が見えて良いのかもしれない。

そして育成選手も5人と多めの指名。
投手2、内野手2、捕手2
高校生が4人で大学生が1人
バランスもとれた指名といえよう。

「育成だけれど、そこから頑張って這い上がって欲しいわね」
「ここからが勝負です!」
「全体的には、今季苦労した外野手を支配下で獲得し、内野手は育成で。投手は即戦力を支配下、素材型を育成でって感じね」
渡会選手は内野も見据えてって感じだよね」
「バランスは良いと思えるけれど、まあ、この辺は実際にどれだけ活躍できるか次第だからね」
「全員、入ってくれると嬉しいね!」

井上、高見澤もサードができるということで、とにかく宮崎の後釜を早急にどうにかしないと、というのも見て取れる。
ここは、小深田が思ったように成長していないというのもあるだろう。

懸案は、投手の不安が大きいのに、大卒投手の本指名が2人だけだというところ。
更に名城大の松本は中継ぎ、抑えタイプとも思えるので、若手先発をどうするのか。
もちろん、ルーキーに期待したローテとか最初から考えるべきではなく、既存の投手の底上げがとにかくこのオフから来季にかけて必須となる。
もしも今永、バウアー、石田が抜けたら、他で400イニングを埋めないといけないのだから。。。

「まあ、あとはどーこー言っても結局あたしたちは素人だしね。応援するだけよ!」
「そうそう、また楽しみだね~!」

まずはファンフェスでの挨拶を楽しみにしています!

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2023年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-, , , , , ,

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。