当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年ベイスターズの歩み ベイスターズ

7/8 DeNA3-3巨人 2試合連続引き分け。最もやってはいけない采配をしてしまった

投稿日:

2022年7月8日 巨人
結果:横浜3-3巨人
敢闘選手賞:今永、関根

「・・・・」
無言の結乃。
「ま、負けなくて良かったね!」
なんとか前向きにいこうとする理衣。

これで2試合連続の引き分け。
踏ん張ったと言えば聞こえもいいかもしれないが、この試合はさすがに納得がいかないところが多すぎた。

「まあね、今永の交代は賛否あるけれど、仕方ないと思うわ。123球投げていたわけだし」
「球数は多く、完投したら130球台、もしかしたら140球いっているかもだしね」
「そのうえで康晃がうたれたのもまあ、3連投で疲労もあったろうし」
「あと一人だったんだけどね・・・」

しかし山崎はあと一人、というところで打たれるのが多すぎる気がする。
この日は完全に失投で、それを決められてしまった。

「だけど11回! なんでまた平田!? 試合を締められる投手じゃないってまだ分からないの!?」
「期待と信頼をしたんだろうけれどね」
「いやいや平田はビハインドエース、リードしている場合は6回とか早いイニングでしょ!」
「平田投手も3連投だったしね」
「てか、平田でこういう風にリードをなくすの、今までどんだけ見てきたと思っているのよ!」

とにかく、味方投手の勝ちを消してきた。
もちろん頑張ってくれているのは知っているけれど、適材適所をいまだに掴んでいないのか?

「こういうところこそ入江投げさせればいいじゃない。経験だし、入江で打たれたらまだ仕方ないと思えるけれど、平田だと「やっぱり」にしかならないんだから」
「それはそれで酷いね」
「で、エスキーと伊勢は3連投避けるための起用と思いきや、12回にエスキー投げさせるんかい!? だったら最初から11回エスキー、そうじゃないなら12回はもう宮國とか石川投げさせて、打たれたら仕方ない、じゃないの!?」
「うーん、耳が痛い」
「一貫性がないのよ!? ああ、もうっ!」
「12回までいったら負けたくない、って思いが強くなるよね。。。」

2点差あるから平田でも大丈夫だろう、そういう思いが出たのだろうと思うが。
今までにも色々とファン目線で納得いかない采配もあったけれど、それは人が違えば考えも違う。
それに、
「この選手を使いたいんだろう」
「左対右」
「同じポジションの選手を代打に出して無駄をなくしたい」
とか、考えの根拠にあるものは想定することが出来た。

でも、この日のはやってはいけないことだった。

2点リードで11回。エスキーの3連投を避けて平田。
同点に追いつかれた12回、エスキー登板。

相反しているのである。

この日の試合は、

  • エスキーを3連投させる決断していたなら、11回のリードした時点でエスキー。
  • エスキーを3連投させない決断していたなら、12回は負けを覚悟で石川を出す。

そのどちらかしかありえないのだ。
だってエスコバーはセットアッパーで、中継ぎの序列では、エスコバー>平田 なのだから。

今回の采配は、ファンにも、選手たちにも、不信しか与えない。

更にコメントもまずい。

「順番は決まっていない」

とか、5回、6回とかならまだしも延長ですよ。
点が入ってリードしたら誰、同点のままなら誰、というのを決めていないというのであればヤバイ。
それってエスコバーと平田のことを何も考えていないと同じ事では。

「後は、相変わらず早いイニング蛯名に代打の関根とか、森にも代打だしてなんのためのスタメンよ!?」
「蛯名選手は2打席で代打だったもんね」
「延長11回に関根が打ったからいいってもんじゃないからね」
「でも関根選手はナイスバッティング! そのあと2塁までいったのも良いね」

選手としては、起用したら頑張るしかないので、それはそれでよいのだが。

「この中途半端な起用で勝てなかった挙句、2試合目は康晃もエスキーも投げられないという」
「濱口投手に頑張ってもらうしかないね」
「相手は初対戦のアンドリース? また嫌な予感ね」
「そういわず、打ち崩してもらいましょう!」

いやー、勝てていればまだしも。
この引き分けはない。
3連投になる山崎、エスコバー、平田を投げさせず、入江や石川で負けたら納得いったわ。

本当に、この采配は、ヤバイ。
誰もついていかなくなるよ。どんなに酷い采配をしても、これだけはやっちゃいけないものだと、誰も進言もしないの??

ちょっと、さすがに擁護できない采配だよ・・・(泣)

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2022年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-, , , ,

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。