当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021年ベイスターズの歩み ベイスターズ

2021年振り返り #00 足のスペシャリストになれず、ライバルも増え22年は本気で勝負の年 宮本 秀明

投稿日:

2021年振り返り #00 足のスペシャリストになれず、ライバルも増え22年は本気で勝負の年 宮本 秀明

「さあ、今年も振り返りを行うわよ!」
結乃が元気よく言った。
「そういう時期なんだねぇ」
理衣が感慨深そうにうなずきながら言う。

最下位に沈んだシーズン。
当然ながら裁定も厳しくなる。
チーム成績と個人成績は別かもしれないが、若手ならともかく主力ならばチームの成績にも寄与することが求められるわけで。

「ということで、トップバッターは、シュウメイ!」
宮本選手だね」

#00 宮本 秀明

出場試合 :  35
打数   :  10
打率   :.200
安打数  :   2
HR   :   0
打点   :   0
盗塁   :   2

「監督が三浦に代わり、足を使う野球も目指したいということもあって出場試合は20年と比べて大幅増加したけれどね」
「成績的には、うーん、だね」
「キャンプやオープン戦の時から、まずは足のスペシャリストを期待されたんだけど、そう簡単にはいかないわね」
「積極的に盗塁を仕掛けていたりしたけれどね」

キャンプやオープン戦で色々と走ってみるも成功率は上がらず。
開幕一軍をつかむも、オープン戦でできないことが簡単にできるはずもなく。
盗塁は2,盗塁死も2と、数の上でも成功率でも良いところは見せられず。
序盤で二軍に落ちて、活躍することはできなかった。

「出場数は増えたけれど、結果がついてこないから40点てところね!」
「外野は激戦なだけに、やっぱり足を活かしたいよね」
「ただ速いだけじゃダメ。だけど、足の速い選手を指導できるコーチがいないんだもん、個人でもともとずば抜けたセンスでも持ってない限り、無理でしょ!」
「この辺だよねぇ・・・」

そもそも2軍では走塁コーチがいなかったはず。
無理矢理に兼任させたが、そんなんで出来るはずもない。
こういう結果を見ても、選手個人の課題はもちろんあるが、指導者の力量不足というのも浮かび上がるではないか。

「だからコーチ陣見直すべしと多くのファンがいっているのに、今のところさっぱり動きがないじゃない!」
「阪神さんとかでも、コーチの見直しが色々出ていたよね」
「なんで2位がそれだけ動いて、最下位のチームが動かないの!」
「ま、まあ、まだこれから・・・ねえ」
「そうこういっているうちに秋季キャンプ・・・てか、秋季キャンプやるの?」
「今年も横須賀のDOCKで秋季練習みたいだね。そこでどう鍛えるか、だね」
「あ、でもこの11/3 11:00~ 新コーチ発表だって! しかもこのプロモ、1998年の胴上げと、「5」の数字もろにだしているから、やっぱり!?
「巨人退団のニュースも出たもんね!」
「結果はどうかわからないけれど、期待はしちゃうわよね。ちょうどこの記事をUPした裏だからどうなっているかしら、と思ったら先に情報出ているじゃない!」
「斎藤隆さんもだって!」
「これは胸アツね! うん、詳細はまた次回にしましょう!」

話を戻して。

「ということで秀明ももうおしりに火がついているんだからね!」
「ドラフトでも外野手指名しているもんね」
足に特化した育成指名しているからね、マジで22年が勝負というか、ここで何か見せないと!

本当に、まずは代走で結果を出して一軍定着を目指せ。

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2021年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-,

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。