当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021年ベイスターズの歩み ベイスターズ

新人合同自主トレ開始。三浦の言葉は皆も意識しましょう

更新日:

 

「さあ、新人の合同自主トレが開始したわよ!」
結乃がガッツポーズを見せながらいう。
「全員、参加できてよかったね」
理衣は微笑みながら言う。

まずは怪我などアクシデントなく、8人が全員そろって参加できたことを喜ぼう。
特に今のご時世。

初日から、緊急事態宣言の日だからね」
「なんとも、だよね」

寮とDOCKの行き来だけであれば、そうそう危ないことはないとは思うが、油断はせずに。
いつ、どこで罹患しても不思議ではない状況なのだから。

「そんな中で、三浦からの挨拶があったわね」
「良いことを言っていたよね!」

DeNA三浦監督が新人へ「逆算する習慣をつけて」

重要なことよね!
「いきなり目の前のことではなくて、目標に何があるから、それを達成するためいつまでに何をしなければいけないか」
「決して珍しいことを言っているわけではないけれど、実際に実践するのは大変なことよ」
「そうだよね、日々の生活で忘れちゃうよね」

だが、社会人にしても学生にしても、この思考法は大切。
1年後や3年後といった中長期的な目的、目標を定める。
でもいきなりそこには到達できないから、段階を踏んで目標を置いていく。

会社であれば、中期経営計画があり、その最終目標を達成するために年度の経営計画があり、更に半期の目標があり・・・
となるわけだ。

「選手なら、例えば10年後はどうなっていたいか。そのために5年後、3年後の姿から、1年後の姿を思い浮かべていくとかね」
「実際に進めていく中で、違ったら修正していけばいいわけだね」
「そりゃそうよ。全てが予定通りにいくわけでもないし。でも、安易な変更は駄目よ!
「なんか真面目な話になったね」

野球選手もその手の思考は持ってほしい。
実際、25年の現役生活で活躍した三浦の口から言われたことなら、説得力だってあるわけで。

「さあ、あたしたちも実戦よ!」
「じゃあ、例えば?」
21年はリーグ優勝に日本一!
「それは違うんじゃ・・・・」

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2021年ベイスターズの歩み, ベイスターズ
-,

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。