当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年ベイスターズの歩み ベイスターズ

後半戦に向けて、先発ローテ、得点力、抑え、の3つの課題をどうするかが悩みどころ

更新日:

 

「オールスターも終わり、いよいよペナントレースも後半戦よ!
結乃が気合を入れなおす。
「ベイスターズは貯金5の3位と好位置で折り返したように見えるけれど、実際は失速して前半戦終了だね
理衣が冷静に言う。

一時は貯金も最大で12まで積み上げて首位にもいたが、そこから7つ減らしての前半戦終了。
課題は、3本柱以外の先発ローテ、得点力の低い打線、ストッパー問題、だろうか。

「先発は今永、東、バウアーの3本柱は安定しているけれど、それ以外の先発をどうするかね!」
「この3人以外だと、この前石田投手が久しぶりに勝利したくらいだもんね」
「先発ローテには困らない、といっていたのが懐かしいくらいね」
「さらに夏場になって過酷にもなるしね」

とりあえず後半戦開幕の巨人2連戦は石田、平良でいくようだが、その後はどうなるか。

「やっぱり大貫に出てきてもらわないと困るのよね」
「まずはそこだよね。安定して試合を作ってもらいたいです」
「6回2、3失点でいいから、それを毎試合続けられるのが大貫の強みのはずだからね」
「そうすると中継ぎも考えやすいもんね」

怪我などもあって、なかなか安定しない大貫だが、後半戦は出てきてくれないと上を追いかけるのは辛い。

「そしてあとは石田かしらね、なんだかんだそれなりに安定しているし」
「好投しても勝ち星がつかないこともあったし、打線の援護がほしい!」
投球のテンポが悪いのが石田の欠点だからね。そこをなんとかテンポよくいけば打線の援護ももう少しありそうなんだけど」
「前半戦最後の登板は山本捕手と組んで結果を出したし、後半はそうなるかもね!」

残りの候補はガゼルマン、平良、濱口、といったところか好調な人、あるいは対戦相手との相性を考慮して、だろうか。
二軍からあげられそうなイキの良い若手がいないのが寂しい。
深沢はまだ早いだろうか?

「だけどそれ以上に課題は打線よね! 前半戦最後の3連敗がみせたように、3戦ともHQSしているのに勝てないという!」
「ここにきて、本当に、ずっともう2点、3点くらいしか取れていないもんね」
「4月、5月は関根が良くて、宮崎、桑原が好調で点がとれていたんだけど、今はみんな調子が悪くなってるからね
「ここは、てこ入れも難しいね・・・」

前半戦で調子のあがらなかったソトを落としたが、かわりに上がってくるのが大田と神里で、結局は変わらないメンツになる。
大田が短期間でも爆発してくれたらよいのだけれど。

「ソトを落としたってことは、佐野を一塁にして外野で誰かを起用するわけで、まあ大田や神里を使っていくんでしょうね」
「元気が欲しいです!」
結局、オースティンはまだだしね
「果たしていつ、守備もできるようになるんだろうね・・・」

そしてさらにはストッパー問題。
山崎が不安定で、とうとう抑えから降りることになった。

「記事だと森原起用のようね。あたしは賛成だけど、あとは中継ぎから抑えになってどうなるか、よね」
「プレッシャーは全然違うもんね」
「楽天時代に経験あるとはいえ、そこで苦い思いをしたことでトレードになった部分もあるしね」
「その経験が今回は活かされるといいね!」

いずれにしても、見てみるしかないだろう。
それで駄目なら調子のよい選手で回していくか。

「ただ、康晃は変えるんなら中途半端はやめて二軍調整にしてほしい気がするけれどね
「中継ぎも大変だしね」
「同点や僅差の中継ぎでも打たれたら意味ないし。きっちり仕上げてきて欲しいわよ」
「その辺の起用も考えどころだね」

と、3位にはいるけれど課題だらけで、なかなか上昇の目が見えない。

「それでも優勝を狙える位置にいるんだから、チーム全体で乗り越えていかないと!
「ファンも一体になって応援します!」

色々と文句も言いたいこともあるんだけど。
頑張って欲しいのも事実なのですよ。

 

応援クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



fam8インフィード広告2×4+5連

-2023年ベイスターズの歩み, ベイスターズ

Copyright© ベイスターズを愛して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。